2011年2月7日月曜日

薬になる!今月の旬の野菜

薬になる!今月の旬野菜
「初物」を食べると七十五日長生きする。といわれるように、その土地で育った四季折々の旬のお野菜を食べて、みんな、ますます元気もりもり!

薬用野菜①小松菜
小松菜はおもに関東地方で昔からよく食べられてた野菜です。今も東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県など首都圏を中心に栽培されています。
もともと小松菜の栽培が始まったのは、東京都江戸川区ですが、現在では足立区や葛飾区、八王子市、立川市、府中市、武蔵村山市などで毎年たくさん生産されています。
小松菜はとても寒さに強い野菜です。気温が氷点下になり、霜が降りても凍って枯れてしまうことはほとんどありません。
更に暑さにも強いので家庭菜園にも向いていると言われています。
日当たりに注意すれば、とっても手軽に誰でも家庭栽培を始められますよ。
小松菜は、貧血や風邪の予防に良いと言われており、さらに肌荒れや高血圧予防、ガンの予防にも役立っています。
また、骨粗鬆症の予防にも効果を発揮してくれるので、とくに女性は多く摂取しておきたいものです。
美味しく食べるには、お雑煮やお鍋など冬の献立に合わせると小松菜本来の味が生きてきます。
さらに、クリーム系やバター系の洋風料理にも良く合います。

(月刊「みんなのうけひのもり」1月号「薬になる旬野菜」より一部抜粋。続きは月刊誌で♪)

毎月、月刊誌では、日本伝統の旬の野菜も御紹介しています♪月刊「みんなのうけひのもり」ご購読はコチラからできます。

3 件のコメント:

Love Nippon さんのコメント...

いつも投稿ありがとうございます!
小松菜作ってみたいです。手軽に取り組めそう。

匿名 さんのコメント...

>Love Nipponさん
此方こそ、投稿させてくださりありがとうございます。
春が待ち遠しいですね^^本当に手軽です(笑)
この記事を書いて小松菜が食べたくなったので小松菜をふんだんに入れた鍋をしました~(笑)

匿名 さんのコメント...

ほうれん草代わりに良く食べます。
ほうれん草と違って灰汁が出ず下茹でが要らないので便利です。