2011年3月29日火曜日

そのへんのものむしゃむしゃ―①ノビル―

虫も鳥も他の生き物も、何も教えられていないのに、自分が食べるべきものをちゃんと分かっている。けれどこの森では自分だけが、何を食べていいのか分からない。

森の中や草原、海、砂漠、そんな中に立った時、みなさんは自分が食べられるものを見分けられますか?

なんて考えてたら子供のころはその辺の草食べて遊んでいたことを思い出しました。
11日の地震から、家も電気もない生活を強いられることもある事を十二分に体験できたと思います。
食べ物が運ばれてこない事だってありえます。
また、野草や木の実は究極の季節の食べ物でもあります。
いざという時にも食べられるものを知って雑草のように逞しく生き抜いていこうぜ!!
ということで、「そのへんのものむしゃむしゃ」シリーズは草や木の実など、自然の中で食べられるものを紹介していきます。

今回はノビル。


のびる(野蒜) Allium macrostemon

ユリ科ネギ属
分布:東アジア全域。日本全国のあぜ道、堤防上など
食べられるところ:全草
季節:春から夏

都会だと河原の緑道、暗渠の上など多少水気の多いところに生えています。
岡の上に生えてることは少ないので、地形のへこんだところ、谷間の緑地を探してみると良いです。
犬の散歩道であることも多いので、気になる人は畑などを探してみましょう。

球根がちぎれないように根元からゆっくり引き抜いてください。
こうやって引き抜けたら成功!!
葉は刻んで万能ねぎの代わりに。
球根は洗って根をとるだけ。
ぴりっと辛くて味噌につけて食べると美味しいです。
お酒のつまみにもぴったりなので是非お試しあれ。

2 件のコメント:

Love Nippon さんのコメント...

「そのへんのむしゃむしゃ」シリーズ開始か?!(笑)

こういうのは楽しいですね。
どんどんやりましょう!

wakaki さんのコメント...

LoveNippon様

考えたら草食べて遊んでいたなあと思って。。。
大概酸っぱかったり美味しくないものばっかりでしたけどね。

美味しく調理できる腕があればいいんですが、、なかなか。

北の方の野草があまりわからないので協力してくれる人がいたら嬉しいです。