2011年1月10日月曜日

神人共生(しんじんきょうせい)

日本の文化・伝統・歴史防衛講座

神人共生(しんじんきょうせい)

 私達は、祖霊と共に生活しています。
御先祖様の「から」(柄、體)はなくなっても、
「たま」(霊)は私たちと共に暮らしています。
御先祖様は、たとえ地獄に落ちようとも子孫の家族を守ります。
それが見返りを求めない親心です。
自分だけ天国や極楽に行って満足し、子孫などはどうなってもよいと
考えている御先祖もあるでしょうが、真に霊各の高い祖霊は、
子孫やその家族を守り続けるのです。
他人には自分自身を守るという本能があります。
しかしその本能よりもさらに高次の本能として、自分が犠牲になってでも、
命を捨ててでも家族を守ろうとする本能があります。
さらに、もっと高次の本能には、自分の命を捨ててでも祖国を守ろうとする
本能があります。
自分が連綿と続く家族に育まれた存在であることを自覚すれば、
家族を守ることは喜びになります。
そして、その家族を守っていただいた御先祖様と共に暮らしているという
感激があれば、「お早うございます。」と声を出して御先祖様に挨拶できるはずです。
心に思っているだけではダメです。
必ず声を出してください。
歌を楽しむとき、楽譜を見るだけで声を出さないのでは楽しめないでしょう。
それと同じです。
声に出して、御先祖様と自分とが共に楽しさと喜びを分かち合えばよいのです。
これが「神人共楽」です。




日本一元気が出る!たのしい!月刊誌「みんなのうけひのもり」新春号
南出校長先生の本当の日本人育成講座「祭祀の道」からの抜粋。
続きは月刊誌で♪

御購読はこちらからできます。

3 件のコメント:

不動明王 さんのコメント...

言葉に出ますよね~。
両親に目の前でいい切れるかどうかが大切だと思います。
ご先祖の前に親がいます。
親に感謝できるようになると、ご先祖様に そして皇祖皇宗へと感謝できるようになると感じます。

Love Nippon さんのコメント...

不動明王さん

私もそう思います。一番身近な両親への感謝の延長に祖先への感謝があるんですよね。

くるP さんのコメント...

>不動明王さん
コメントどうもありがとうございます。
まずは両親→ご先祖様→高祖高宗→八百万の神々→日本 の順ですね^^
何でもそうですが、順序を間違えると上手くいかないことばかりで、チグハグになってしまいます;;
感謝の順序って生きていく上で本当に大事ですね。


>Love Nipponさん
フォロー、どうもありがとうございました。
本当の感謝を知るには、まずは両親からですね^^
感謝の国日本に生まれたことが本当に嬉しくてシアワセなので、生んでくれた両親に感謝感謝です!!