2011年1月20日木曜日

教育勅語を覚えてしまいましょう!

YouTubeで見つけました。
あまり意味は気にせずに、とにかく覚えてしまうのがコツだそうです。
上の動画を流して聴いているうちに覚えてしまうかもしれません。
下の動画は子供向けの解説です。わかりやすいと思います。



上の動画の方の暗唱は少し間違っていますね。
文章の方を読んで間違っている箇所は正しく覚えてください。

4 件のコメント:

koe さんのコメント...

とにかくわずかな時間を見つけては勤める、なんでしょうね。
私も聴きながら覚えます。

そういえば教育勅語を書いてみましょうというのもありました。

不動明王 さんのコメント...

言霊ですので、毎日朝に夕に言葉に出して唱和してるといつの間にか覚えるみたいです。
聞いて覚えるのもいいそうですが、口に出して耳で聞くというパターンが一番いいみたいです。・・・経験者は語る

近々娘(6歳)が教育勅語ちびっこリレーに出れたらなあって思っています。

Love Nippon さんのコメント...

やっぱり言葉に出すのが基本ですね。
毎日必ずやってみる。
寝るときに聴きながら寝る。
そんなやり方がいいのかな。

匿名 さんのコメント...

声に出して詠むようにしたとたん、あっという間に覚えることが出来ました。

覚えると今度は毎日欠かさず唱和したくなりました。当然家族にも教えたくなります。

私の代から教育勅語の暗誦を我が家の家訓に取り入れたいと思います。

理屈抜きに良い事なのでこれを友人・知人にも広めます。
するとどんどん広がって、やがて日本中に浸透します。そうなれば必ず日本は良くなります。