2010年12月20日月曜日

就活前の必読書!【喜びの種を蒔こう】

喜びの種を蒔こう

痴は貴方の「心のゴミ」。貴方の愚痴を聞いてくれている方に、


自分の心のゴミを投げつけている。



---途中略---



営業というお仕事も、全く同じことが言えます。
つまり業績という実りは、果物や食物の生長と同じく、
まずはしっかりと種をまき、肥やしや水をやりながら、
雑草はしっかり刈り取りながら育てるものなんです。
絶対に行ってはいけないことは、不平・不満・憤怒の言葉は厳禁です。
お客様に対してだけでなく、接する全ての一切の人・物・事に対しても、
同じことが言えます。

どうしてって思われるかもしれませんが、この世の中の仕組みが、
そのようにできているからです。
では、不平・不満・憤怒の気持ちが起こりそうになった時、どうしたらよいかと言えば、
「きっと良くなる前兆に違いない」と気持ちを置き換えます。
そうして一日を送っていると、必ず好転していきます。
夜の外灯をごらんなさい。多くの虫が明りに集まってきてるでしょう。
虫でさえというと語弊がありますが、明るいところに集まってきます。

さあ、みなさんも今日からは、常に喜び言葉や明るい笑顔で営業に飛び出していってみてください。

① 朝、一番家族内で挨拶をする。(御先祖様にもですよ)
② 笑顔でお客様始め全ての人と接する。
③ 訪問する際は、前もってアポイントを入れる。
④ 面談していただいた方には、お礼のハガキをお送りする。
⑤ 同業者の悪口は絶対に口に出さない。
⑥ 「ありがとうございます」の言葉を頻繁に使う。
⑦ 褒め言葉を使う。
⑧ 「~させていただきます」という謙虚な言葉を使う

月刊「みんなのうけひのもり」11月号「たけさんの営業心得帳 其の六」より





日本一元気が出る!たのしい!月刊誌♪「みんなのうけひのもり」は


此方から購読できます♪

2 件のコメント:

Love Nippon さんのコメント...

寄稿ありがとうございました。
ついつい口から出てしまう愚痴。
努力して封印したいと思います。

くるP さんのコメント...

> Love Nippon さん

此方こそ、どうもありがとうございました。
愚痴も外に出してゴミとせず、内で整理すれば身を振り返って気付くことばっかりですね^^
感謝を忘れずに働くと楽しいことばかりですね♪