2010年11月15日月曜日

日本のアニメの威力

アニメはそんなに観ないのでアニメに関する薀蓄は持ち合わせていませんが、面白い話を聞いたのでそれを書きます。
Facebookのメンバーになっているのですが、海外での日本のアニメや音楽の人気はかなりのものです。
時々チャットをする友人の中にも日本のアニメファンが大勢います。面白いのは彼らがアニメをきっかけに、日本語を勉強し始めたり、日本食を食べるようになったり、日本の歴史を勉強したりすることです。アニメの力は凄いなと思って話を聞いています。

そんな彼らの一人に聞かされた話を一つ紹介します。
ギリシャの人ですが、Narutoの大ファンで心は日本人だと言ってる人がいます。
日本のアニメによく出てくる言葉で好きな言葉があって、それがギリシャでは最近あまり聞かれなくなったと言います。その言葉は「護る」。日本のアニメには「家族を護る」、「女性を護る」という言葉が多い。そういう感覚を日本人が持っているんじゃないかと思って日本に興味を持ったとか。
大昔のギリシャの戦士たちは男性も女性も勇敢で強かったけれど、今のギリシャは変わってしまったと。個人的な感想なので、実際にどうなのかはわかりませんが。

そんな会話から始まって、日本とギリシャの違いを文化、歴史、思想、産業、風俗など、いろいろな側面で比べてお互いの事を理解して行くのが好きだったりします。
日本の武士道や神話、伝統的な価値観を下手な英語で、というか英語やギリシャ語を教えてもらいながら説明するようにしていますが、わかってもらえると日本に対する関心が高まる。

東洋の不思議な国の日本が魅力的な国であるように。日本人が魅力的であるように。頑張れよと言われているような気がします。
アニメの世界に現実が負けないようにしないと。

0 件のコメント: