2011年12月28日水曜日

年末の大掃除に

寒い日が続いていますね。
仕事納めでお正月休みに入られた方も多いのではないでしょうか。

大掃除は・・・・・もうお済みですか?(笑)

私もこれから少しだけ。
年末のあわただしい時期の、しかもこんなに寒い時に大掛かりなお掃除をするのは
ちょっと気が重いですよね・・・
でも今年はほんの少しだけいつもと違うお掃除方法を試してみてはいかがでしょうか。

と言ってもそれほど変わったことではなく、台所用や家具用の洗剤の代わりに重曹とクエン酸を使ってみるだけなんですけど・・・

クエン酸がない方はお酢でも大丈夫です。
重曹とクエン酸(もしくはお酢)は汚れ落としやにおい取りに大活躍します。
重曹はアルカリ性なので、酸性の汚れに。クエン酸やお酢は酸性なのでアルカリ性の汚れに。


まずはスプレーボトルに入れてあちこちシュッシュと吹きかけて拭けばお掃除が出来る簡単なものをご紹介します。

<酸性の汚れ>
手あか、台所の油汚れ、血液等タンパク質の汚れ、悪臭のする臭いに


アルカリウォッシュ 小さじ1
水           500ml


もしくは

重曹  大さじ1
水    1カップ

<アルカリ性の汚れ>
石けんかす、尿、水アカ、お風呂のカビ予防などに


クエン酸 小さじ2
水     200ml


もしくは

お酢   適量
そのままか、2~3倍に薄めて


重曹は、粒子が細かく研磨作用があるので、しつこいベトベトした油汚れに粉のままクレンザーのように使うこともできます。仕上げに石けんで洗えばスッキリします。
やはり油汚れには中性洗剤より、弱アルカリ性の重曹や石けんの方が早いです。
石けんならプラスチック容器の油汚れも二度洗いなしで落ちるんです。
空になったオイルの瓶の中を洗う時も、重曹と熱湯があればきれいに落ちますよ。

クエン酸やお酢はペットのトイレ掃除にも重宝します。万が一口に入っても少しなら安心です。
こびりついた水あかにはお酢を浸み込ませたペーパータオルなどを張り付けて一晩置けば落ちやすくなります。さらに重曹を振りかけて磨くとよく落ちます。

こちらも参考に→

お掃除というより中和反応の実験みたいな感覚でちょっと遊んでみるのも楽しいのではないかと思います。

0 件のコメント: