2011年8月1日月曜日

大義〜第四章 神国の大理想

「養正ノ心ヲ弘メ、六合ヲ兼ネテ都ヲ開キ、八紘ヲ一宇トナサン」の 神武天皇の大宣言、「四方ヲ経営シ万里ノ波涛ヲ拓開シテ、天下ヲ富岳ノ安キニ置カン」の 明治天皇の大信念、共に共に神国日本建立以来の大理想なり。山川草木悉皆靡々として靡かざるなき 聖天子の真姿顕現こそは、人類救済の根基なり。八紘一宇の大理想実現の前に、先ず国に 聖天子の真姿顕現を計らざるべからず。これなくして何の神国、何の人類救済ぞ。 天皇に帰命し奉れ。然れども万人悉く 天皇に帰一し奉ることの困難なることは、ここに蝶々を要せず。各方面における権威者・枢機参画者にして、君臣一体の実を把握しあらば(その体験に厚薄深浅はあれ)、燎原の火の如く国内に瀰漫すること、換言すれば、その程度に厚薄深浅はあれ、万人万古 天皇を仰ぎ奉るに到ること明白なり。
否々、大楠公の笠置山における「正成一人だに生きてありと聞召さば、聖運必ず開かるべしと思し召し候へ」と奏上せることを思へ。一人にて沢山なり。一人だに大透徹しあらば、心火により悉皆焼了し終らんのみ。身は是れ神国、心は是れ大御心、脚根下是れ高天原、神想具現に聖旗を進めん。
「四海ノ内誰カ朕ガ赤子ニアラザル」また「罪アラバ我ヲ咎メヨ天津神、民ハワガ身ノ生ミシ子ナレバ」の歴代 天皇絶対無限の大慈悲は「一切衆生成仏せずんば我正覚
(一)をとらじ」の法蔵菩薩の四十八の大誓願となつて現われ、将又十字架上における「キリスト」の贖罪の悲願となり、人類救済こそは、歴代 天皇の念願にして、肇国の大理想なり。
釈尊もキリストも孔子もソクラテスも 天皇の赤子なり。八紘一宇顕現の機関的存在なり。世界を救うて 天皇國となすこと実に 皇民の大使命なり。この聖戦途上鉄火に焼かるゝ何の恐るゝ所ぞ。元来 皇國に領土なし。現在の国土は 皇威の及べる地域のみ。
(或は曰く「四囲皆敵なり、内騒ぐ時に非ず」と。 天皇精神発動に依る戦争は領土拡張に非ず、人類救済なり。皇威を冒涜するもの内外共に敵賊なり、共に滅すべし。)
皇國元来無一物、人類各々その所を得て安穏なれば、 皇國皇民の大使命は終んぬるのみ。国各々真の平和を得て、永く其の慶を楽めば、 皇國の大理想は了したりといふべし。世界一家の達成は 天皇道に依るあるのみ。我國體こそは宇宙最高の道徳否宗教なり。世界を救い得る唯一無二の大真理なり。国号「日本」を三思せよ。「太陽」を国旗となす大信念を省察せよ。 天皇を「天津日嗣」と申し奉る、正に千省万思せよ。皇國の大理想自ら明かなるべし。

    橘曙覧先生歌

   一、 一日
(ひとひ)生きば一日(ひとひ)心を大皇(おほぎみ)
                 みためにつくす我が家のかぜ

   二、 大皇の勅
(みこと)にそむく奴等(やつこら)
                 首引き抜いて八
(や)つもてかへれ

   三、 大皇にそむける者は天地
(あめつち)
                 入れざる罪ぞ打つて粉
(こ)にせよ

   四、 国汚す奴
(やつこ)あらばと太刀(たち)抜いて
                 仇にもあらぬ壁に物いふ

            (昭和一一、八、二五)



杉本五郎中佐遺著「大義」はこちらで全文を読めます。
http://binder.gozaru.jp/taigi.htm




杉本中佐は八紘為宇の理想を実現するために生きるということを自覚されていた方だったんですね。たいていの日本人なら、ここに書かれていることは新しい知識として身につけるというよりは、思い出すような感覚で読めると思います。
是非、すべての章を読んでみてください。

0 件のコメント: