2012年8月13日月曜日

おうち味噌づくり 手入れ編2

3月に仕込んだおうち味噌


仕込みからたまりが上がってきた約2か月後に天地返しをして
だいたい1ヶ月毎に手入れをする・・・

7月の手入れ
6月の手入れはお休みしたので2カ月分のたまりという感じ



色が濃くしっかりしてきました












ずーっと涼しかったせいか、5月の天地返しのときは仕込みの頃とほとんど変化はありませんでした。
混ぜていて気が付いたのは、真ん中より端っこの方が麹の粒が大きかったこと。
真ん中から熟成していってるんですね~


8月の手入れ



















たまってました~












真ん中辺の様子














前回よりも柔らかく混ぜやすいです。前回はまだもちもと弾力があって木べらが押し返されるような感じがありましたが、今日はしっとりと柔らかい感じです。

7月の途中から急に猛暑日が続き、少しだけ心配していました・・・
当たり前かもしれないけど、腐っていないんですよね・・・すごいなぁと感心
だんだんお味噌らしい香りになってきました。

食べられるようになるのは仕込みから約6ヶ月後。
いよいよ来月です・・・
まだ少し麹の粒が大きいかな?食べ頃を見極めるのも楽しみです。



毎回木べらに付いたお味噌をこそげとって味見しています。しょっぱいけど旨みがあります。
ご飯に付けてみたり、きゅうりに付けてかじってみたり・・・
旨みはしっかりしてますが、香りが弱い?気がします。それもこれからどうなるのか・・・観察してみたいです。













0 件のコメント: